黒板。


こんにちは😊

今日は息子の世界の挨拶でスタート✨

外国語の授業で習ったみたいです。

なんだか可愛い❤️


さて、今日は黒板のお話です。

息子は4年生になってご機嫌に学校に通えてます🙆

出席番号順で1番後ろの席でスタートでした。

しかし、しばらくしても全く連絡帳を書いてこない。

なんで…?

よくよく話を聞くと。

「黒板が見えない…

えっ~👀⁉️

「授業中も。特に赤のチョークは全然見えん😵」

おいおい、マジかー💦


確かに視力は落ちてきてはいるのだが…🥴

う~ん…


もっと詳しく聞くと。

教室が暗いらしい。

3年の時は新校舎だったけど、今年は旧校舎だから、窓は小さいし、耐震強化の鉄筋があるし。


懇談で先生に詳しく聞いたら、黒板が問題なんですと。

確かに教室は暗いのだけど、黒板によってチョークが凄くのる黒板とそうでないのがあるんです!だそうな。

あたりの教室とそうでない教室があるのかな~工事も順番なんで…🥴って。


先生自身も書いてる時は良くても教室の後ろのほうに行くと見えずらいな~…と思うらしいです。そりゃダメだ~😱

チョークの種類にもよるらしいです。

先生方もいろいろ大変ですよね💦


支援クラスのほうは黒板ではなく、ホワイトボードなんで問題ないみたいです。


普通クラスでは、黒板は見えずらいし、話は難しいし。社会や理科はなかなかのハードル高し…って感じです😵😵😵


さっそく席替えしてもらって1番前の席になりました😁

そしたら今度は光って見えない✨…とか。

どうすりゃいいのさ…🥴


次の席替えでは教室の真ん中の1番前にしてもらいますかな😅


では。